お知らせお知らせ

大殿屋根瓦の総葺き替えが始まります〜工事の開始と瓦志納受付所の開設

 いつも増上寺浄土宗開宗850年慶讃事業にご支援を賜り、誠にありがとうございます。

 いよいよ10月より大殿屋根瓦総葺き替え工事が始まります。大殿の中には工事中もお参りいただけますが、完成を予定している来年10月末までの間、何かとご不便をおかけすることもあろうかと思います。何卒ご容赦をいただき、温かくお見守り下さいますようお願い致します。

 新しく葺かれる瓦のご志納につきましては、おかげさまで、全国の浄土宗寺院や増上寺の檀信徒様を始めとして多くの関係者様よりご支援を賜っています。

 これから増上寺の大殿は日々姿を変えていきますが、その変化を目にした参詣者様にも開宗850年とのご縁を結んでいただくために、このたび「瓦志納受付所」を開設しました。

alternate 瓦志納受付所は、三解脱門から境内に入ったところに位置し、多くの参詣者が行き交う場所にあります。ここでは、実際に屋根に上がる瓦を展示しているほか、チタンの特性や最先端の葺き替え工法を紹介するパネル展示を行っています。感染症対策を施した受付では、瓦志納のお申込みも承っています。

 感染症や自然災害により不安を感じる日々が続いておりますが、大殿屋根に新たな瓦が葺かれていくと共に、私たちの新たな様式での生活も豊かになっていくことを心より願っています。

(令和2年8月20日執筆)

瓦志納のお問合せ・お申込み先

大本山増上寺
浄土宗開宗850年奉賛局
TEL:03-3432-1431
FAX:03-3432-1437
Email:zojoji_kaishu850@zojoji.or.jp
※お電話の受付時間は、9:00-17:00となります。