お知らせ

浄土宗開宗850年奉賛局だより(8月)

2022.08.01

三解脱門は、この秋、特別公開を行います。
〜国指定重要文化財 三解脱門 建立400年記念特別公開〜

alternate

 まずは、増上寺浄土宗開宗850年慶讃事業に対し浄財をご志納いただきましたご寺院様、檀信徒様に紙面をお借り致しまして厚く御礼申し上げます。

 さて、この奉賛局だよりでたびたび紹介している三解脱門(三門)。この三門は国の重要文化財に指定されており、通常は非公開となっているため中に入ることができません。

 貴重な建造物であるがゆえに皆様を常にお招きするわけにはいかないのですが、本年は三門が建立されてから400年に当たり、この記念すべき節目を皆様とともに祝うことができればありがたいことです。

 そこで本年10月と11月の二か月間、平成23年から11年ぶりに三門の特別公開を行うこととなりました。公開される三門の楼上には、増上寺では珍しいお釈迦様のお像を中心に、文殊・普賢菩薩像や16体の羅漢像などが安置されています。約400年の歴史をもつお像たちを前に、皆様は時空を越えて、江戸時代の空気を感じ取られることでしょう。

 三門の楼上からは外の街並みを見渡すこともできます。三門に面する日比谷通りを歩く人々を見下ろすと楼上がいかに高いかに気付かされます。江戸時代の頃には海まで見渡すことができたといわれ、今でこそ門前には高いビルも建っていますが、その頃の広々とした風景を思い浮かべれば爽快な心地を味わえるはずです。

 この秋はぜひ三解脱門特別公開にお越しいただき、またとない時間をお過ごし下さい。


開催概要

【公開期間】令和4年10月1日(土)〜11月27日(日)
【定休日】火曜日
【公開時間】10:00〜16:30(最終入場:16時)
【料金】 大人:1,000円、中高生:500円、小学生以下無料(記念品付)