諸堂宇整備事業

本山の発展と将来の充実のための施設整備をおこないます。

大殿改修工事

大殿内陣 大殿内陣
大殿外観 大殿外観

平成19年7月~平成21年5月
建立から34年の時を経た大殿本堂の総点検をし、皆様が心清らかにお参りになれるよう施設並びに設備を再生させていきます。

圓光大師堂新築工事

平成21年9月 竣工
平成18年11月25日、総本山知恩院様から法然上人「御身柄(おみがら)」一粒を拝受致しました。前法主故成田有恒台下、故江口定信前執事長の発願により、法然上人がはじめて関東の地―大本山増上寺―へとお下がりになりました。増上寺と致しましては御身柄拝受のご縁に報いるべく、御身柄を永久に奉安しお念仏の教えを広く皆様にお伝えする為のお堂「圓光大師堂(えんこうだいしどう)」をこの度建設いたしました。 圓光大師堂にて法然上人を間近に拝み、報恩感謝のお念仏を多くの方々にお称えいただければと願うところであります。

参拝時間 10:00~16:00

学寮新築工事

平成21年3月 竣工
念仏の根本道場である本山で将来の念仏の担い手を育て、若き僧侶を養成いたします。

大本山増上寺学衆生募集要項

目 的 大学での勉強と共に寺務・法務の実践研鑽を積む
資 格 男子大学生(18歳~25歳) 但し浄土宗僧籍に登録し、浄土宗教師を目指す者
待 遇 当山規定により手当てを支給する(学寮完備・食事付)
期 間 毎年3月下旬入山~1年間以上
特 典 奨学金制度あり
※大正大学以外の学生も入寮可能です。

詳細は増上寺教務課までお問合せ下さい。
TEL:03-3432-1431
E-mail:kyoumu-ka@zojoji.or.jp

安国殿新築工事

平成22年10月 竣工
家康公持仏の黒本尊阿弥陀如来をおまつりする安国殿の老朽化に伴い、新築工事を施し信仰の新たな拠所として現代に活かす建物を目指します。