お知らせお知らせ

第89回 増上寺臨海学園報告

 青い空蒼い海緑の山並み、伊豆稲取の自然は今年も美しく迎えてくれました。

 第89回 増上寺臨海学園は去る7月29日より8月4日まで、42名の子供さんの参加のもと静岡教区南豆組正定寺様と、同寺の運営する三宝保育園を会場に無事事故もなく終了致しました。

 増上寺を出発、東京駅から特急踊り子号に乗車、車両一両を貸切り状態にし班ごとに自己紹介、にぎやかで楽しい列車の旅となり、すっかり打ち解け友達となってしまいました。

 稲取では海水浴が中心となりますが、最初はプールでしっかり実技指導、三日目より海に入りました。海では遊泳区域を限定し、指導員を周囲に配置し安全に徹しました。

 またお寺での生活は、朝夕のおまいり等宗教的情操教育にふさわしいものですが、毎夜花火大会やきもだめし等のお楽しみ会もあり有意義で楽しい集いとなりました。来年もぜひ参加したいという子供さんの声も数多く聞くことができ嬉しく思っています。

 最後になりましたが、毎年会場を提供していただいております正定寺様、そして31名に及ぶ指導員スタッフの皆様、また稲取町や関係各位の皆々様に尽盡の謝意を表し、ご報告とさせていただきます。

増上寺臨海学園 園長 執事・教務部長 井澤 隆明

増上寺