お知らせお知らせ

100万人のキャンドルナイト (主催:大地を守る会・J-WAVE)

100万人のキャンドルナイト@増上寺2019

100万人のキャンドルナイト@増上寺2019

 大地を守る会、J-WAVE(81.3FM)と共に、今年も「100万人のキャンドルナイト@増上寺2019」を開催します。大地を守る会の生産者の皆さんが、全国からこだわりの逸品を持って集合するオーガニックマルシェや、キャンドルナイトにぴったりなライブをJ-WAVEがプロデュースします。キャンドルナイトの開始時間午後8時には、増上寺に隣接する東京タワーが消灯、来場者とともにカウントダウンを実施、消灯の瞬間を間近に見ることができます。

【開催日時】2019年6月15日(土)11:00~21:00
【開催会場】大本山 増上寺(東京都港区)
【入場料】 無料
【主  催】大地を守る会、J-WAVE(81.3FM)

100万人のキャンドルナイトとは

100万人のキャンドルナイトとは

 「でんきを消して、スローな夜を」を合言葉に、2003年に大地を守る会が呼びかけ、「100万人のキャンドルナイト」はスタートしました。 夏至と冬至の夜8時から10時の2時間、電気を消してロウソクの灯火の下、ひとりひとりがゆっくりと考える時間を持つことを提唱しています。 いつもとは違う、ゆったりとした時間が流れる中で、ひとりひとりが思い思いに過ごし、ちょっと立ち止まって考えてみる。 考えることは、例えば、環境、平和、震災からの復興、食など、ひとりひとりの自由です。自由でありながらつながっている。 不思議な一体感を感じられるのが、「100万人のキャンドルナイト」です。

アコースティックライブステージ

アコースティックライブステージ  今年も「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2019」とのコラボレーションが決定しました。
主宰者の別所哲也さん、フェスティバルアンバサダーのLiLiCoさんが登壇し、「地球を救え部門」の審査員を務める宮沢和史さんをゲストに迎えトークプログラムを展開します。MCは今年もレイチェル・チャンさんが担当します。

オーガニックマルシェ

オーガニックマルシェ  境内には、日本各地の生産者が育てたオーガニック食材の販売のほか、キャンドルナイトの趣旨に賛同した企業・団体・NPOによるアピールブース「オーガニックマルシェ」 が集まります!

オーガニックマルシェの詳細はこちら

大地を守るフードゾーン

大地を守るフードゾーン  大地を守る会の食材を使用した「100万人のキャンドルナイトオリジナルメニュー」などこだわりの料理を楽しめます!

大地を守るフードゾーンの詳細はこちら