お知らせお知らせ

第91回 増上寺臨海学園のご報告

第91回増上寺臨海学園

 第91回増上寺臨海学園は、7月29日より8月4日まで37名の子供さんと延べ24名の指導員、合わせて61名の参加のもと、輝く太陽と青い海に恵まれた伊豆稲取正定寺様と同寺が運営する三宝保育園をメイン会場に開催され、元気に全員何事もなく無事帰山致しました。

 増上寺の盆踊り大会の翌朝7月29日9時半、大殿にて参加者全員集合しお念仏を称えて安全祈願を勤め出発式を終了、ご父兄様とお別れし東京駅に向かいました。特急踊り子号の車中早速班ごと自己紹介、すっかり打ち解けもう友だち、にぎやかに稲取に向かいました。

 正定寺様での生活は、6時起床・6時半ラジオ体操と清掃、7時半朝のお勤めとお話、8時朝食、9時より水泳を中心に諸活動、16時入浴、17時半夕のお勤めとお話、18時夕食、19時レクリエーション、21時就寝という毎日の生活となります。

 稲取での活動の中心は海水浴ですが、安全のため近くのプールでの実技指導を行い、3日目より海に入りました。遊泳区域も定め、指導員を配置、極力安全対策を徹底しました。

 また毎夜の肝試し、花火大会、各班の発表会等もあり楽しい集いとなりました。

 最後になりましたが、正定寺様や関係各位に対し尽々の謝意を表しご報告とさせていただきます。

増上寺臨海学園 園長 執事・教務部長 井澤 隆明