お知らせお知らせ

増上寺から大切なお知らせ

 この度の令和2年7月豪雨により、大変な思いをされている皆様にお見舞い申し上げますとともに、お亡くなりになられた方には衷心よりお念仏申し上げます。コロナ禍により、歯痒い思いでいらっしゃる方も多いかと存じます。1人ひとりの他者への思いやりが実を結びますよう念じ上げます。それぞれの立場でそれぞれが今出来る事を。皆様の安穏を切にお祈り致します。

 さて、昨今の新型コロナウイルス感染症の国内における情勢を踏まえ、7月は下記の体制で皆様をお迎えいたします。
 ・大殿本堂 開扉(6時~17時迄)
 ・安国殿 開所(9時~17時迄)
 ・増上寺宝物展示室 拝観
  (平日11時~15時、土日祝10時~16時)
 ・德川将軍家墓所 拝観
  (平日11時~15時、土日祝10時~16時)

 7月の行事予定は今月の行事でご確認下さい。

 増上寺では、皆様が安心してお参りが出来る環境を整えるため、共用施設の定期的な清掃・消毒・換気・アルコール消毒液の設置・従業員のマスクの着用などの予防対策を徹底し、最善を尽くすことをお約束致します。ご来山の皆さまにおかれましても、手洗いや咳エチケット等の感染予防対策にご協力をお願い申し上げます。発熱など体調がすぐれないお客様の参拝をお断りする場合がございますので、あらかじめご了承ください。また、それぞれのご事情により、感染リスクを心配される方は、ご来山をお控えいただき、状況がより好転したのち、お参りいただく事をお勧め致します。

 目に見えぬ脅威により、いまだ不安な日々をお過ごしのことと存じます。大切な方の「いのち」を守るために、いま私たちに出来ることを少しずつ。み仏のご守護のもと、皆様の安穏と世界の安寧を切に念じ上げます。