新年初詣のご案内

 過ぎ行く一年を振り返り、来たるべき新年が素晴らしい年でありますように。あなたらしい一年の出発を。
皆様のご参詣、心よりお待ちしております。

【境内混雑予想マップ】

混雑する時間帯・やや混雑する時間帯・空いている時間帯の3つの色分けをしたマップを下記に公開しました。
混雑緩和にご理解とご協力をお願いいたします。

混雑マップ 12月31日の混雑マップ
1月1日からの混雑マップ


年末年始は下記の各種法要、御祈願を行います。
昨今の世情により、やむを得ず予定が変更になる場合がございます。予めご了承ください。


浄焚会(じょうぼんえ)

hatsumoude1-2.jpg増上寺にお納め頂いた、古い御守・御札・お位牌などをご供養し、境内浄焚場にてお焚き上げいたします。

【法要】大晦日23時より
【場所】境内浄焚場前にて
【受付】随時受付

※お問合せは増上寺安国殿迄

古い御守・御札などのお焚き上げの品は随時安国殿にて受付をしております。大晦日の混雑を避ける為、事前にお持ち頂くことをお勧めいたします。


除夜の鐘

hatsumoude2.jpg 元日の午前0時、御法主台下のお撞きになる1番鐘より順に、4人1組となった善男善女が108つの鐘を鳴らして心身清浄をお祈りいたします。

鐘つき券
※本年(令和6年分)の一般頒布は終了。
12月1日午前9時より会館2階寺務所にて。
【冥加料】2,000円(記念品付)
※数に限りがあります。予めご了承ください。
※お問合せは総務部総務課まで

新年初詣・修正会(しゅしょうえ)

hatsumoude3.jpg 除夜の鐘が境内に響き渡る中、午前0時より本堂におきまして「修正会」をお勤めいたします。

新しい年を迎え、一年を振り返り思い新たにお参りくださいますよう、皆様のご参詣心よりお待ちしております。

※ご参詣の方が大勢いらっしゃいますので、お越しの際は十分にお気をつけて、まわりの方へのご配慮をお願いいたします。


正月初祈願

hatsumoude5-2.jpg新しい年を迎え、皆様の願事成就の為、正月初祈願をお勤めいたします。

安国殿にご安置の秘仏「黒本尊阿弥陀如来」は、かの徳川家康公の念持仏でありました。家康公出陣の際は、戦勝を祈願し共に戦場に赴いたと伝えられております。幾多の危難を逃れ家康公が勝利を得ることができたのも黒本尊阿弥陀如来の功徳の賜物でした。以来「勝運の仏さま」として徳川家のみならず、多くの人々の信仰を集めてまいりました。

皆さまも是非、新しい年の始まりに「黒本尊阿弥陀如来」とご縁を結んでいただき「物事が勝れた方向に運ぶ」という勝運のご利益にあやかり「勝運」「厄除」「商売繁盛」「家内安全」など、それぞれのお願い事を御祈願されてみては如何でしょうか。

令和6年 厄歳表

※お問合せは増上寺安国殿まで
詳細・お申込みはこちら

安国殿・境内札所〈御守・おみくじ〉

hatsumoude6.jpg境内各札所のご案内
年末年始下記期間中、安国殿・境内札所に於きまして、御守・お札・おみくじ等を頒布いたします。

◆安国殿・境内札所
大晦日22時~元日18時迄
2日以降 9時~17時迄

◆各露店
大晦日より正月4日迄(※店舗により異なります)

お問い合わせ

年末年始諸行事については、下記までお問い合わせください。

総務部総務課
または安国殿
TEL:03-3432-1431(代表)
※お電話の受付時間は、9:00-17:00となります。 お問い合わせフォーム