新年初詣のご案内

 過ぎ行く一年を振り返り、来たるべき新年が素晴らしい年でありますように。あなたらしい一年の出発を。皆様のご参詣、心よりお待ちしております。

【令和3年 新年初詣について】《11/10更新》
増上寺では、皆様が安心してお参りが出来る環境を整えるため、下記の対策を実施致します。

【混雑状況のリアルタイム配信】

「定点カメラ」或いは「360℃カメラ」にて境内混雑状況をリアルタイムで配信いたします。
期間:令和2年12月31日~令和3年1月3日迄
→YouTube 増上寺公式チャンネルにて配信。

【サーモグラフィーカメラの設置】

正月初祈願にお申し込みの方を対象に本堂内の受付付近にサーモグラフィーカメラを設置し体温測定を実施致します。
設置期間:令和3年1月1日~1月7日迄

【境内混雑予想マップ】

混雑する時間帯・やや混雑する時間帯・空いている時間帯の3つの色分けをしたマップを下記に公開しました。
混雑緩和にご理解とご協力をお願い致します。

混雑マップ 12月31日の混雑マップ
1月1日からの混雑マップ

【境内各所の衛生管理を徹底】

共用施設の定期的な清掃・消毒・換気・アルコール消毒液の設置・従業員のマスク着用を徹底。
ご参詣の皆さまにおかれましても、手洗いや咳エチケット等の感染予防対策にご協力をお願い申し上げます。


年末年始は下記の各種法要、御祈願を行います。
昨今の世情により、やむを得ず予定が変更になる場合がございます。予めご了承下さい。


浄焚会(じょうぼんえ)

hatsumoude1-2.jpg増上寺にお納め頂いた、古い御守・御札・お位牌などをご供養し、境内浄焚場にてお焚き上げ致します。

【法要】大晦日23時より
【場所】境内浄焚場前にて
【受付】随時受付

※お問合せは増上寺安国殿迄

古い御守・御札などのお焚き上げの品は随時安国殿にて受付をしております。大晦日の混雑を避ける為、事前にお持ち頂くことをお勧め致します。


除夜の鐘

hatsumoude2.jpg 元日の午前0時、御法主台下のお撞きになる1番鐘より順に、108つの鐘を鳴らして心身清浄をお祈り致します。

本年の鐘撞きは参加者を半数に制限致します。
鐘撞き券【冥加料】2,000円(記念品付)の一般分は枚数僅少ですが、12月1日午前9時より会館2階寺務所で頒布します。(お1人様2枚迄)


新年初詣・修正会(しゅしょうえ)

hatsumoude3.jpg 除夜の鐘が境内に響き渡る中、午前0時より本堂におきまして「修正会」をお勤め致します。
新しい年を迎え、一年を振り返り思い新たにお参り下さいますよう、皆様のご参詣心よりお待ちしております。

※ご参詣の方が大勢いらっしゃいますので、お越しの際は十分にお気をつけて、まわりの方へのご配慮も併せてお願い致します。


正月初祈願

hatsumoude5-2.jpg新年を迎え、皆様の願事の成就の為、正月初祈願をお勤め致します。
安国殿には徳川家康公念持仏であった「勝運 黒本尊阿弥陀如来」が安置されており、この黒本尊の「物事が勝れた方向に運ぶ」という「勝運」のご利益にあやかり、新しい年の始まりに黒本尊とご縁を結んでいただき「勝運」「厄除け」「商売繁盛」「家内安全」など、御祈願されてみては如何でしょうか。
◆12/31   00:30~02:30迄、随時受付(安国殿にて受付・祈願)
◆1/1~1/3  09:30~16:00迄、随時受付(大殿にて受付・祈願)
◆1/4~1/7  10:00~16:00迄、1時間おき(大殿にて受付・祈願)
◆1/8~1/14 10:00~15:00迄、1時間おき(安国殿にて受付・祈願)

※今回に限り混雑緩和のため、日にちにより受付・祈願場所が変わりますのでご注意下さい。

※お問合せは増上寺安国殿まで

詳細・お申込みはこちら

安国殿・境内札所〈御守・おみくじ〉

hatsumoude6.jpg境内各札所のご案内
年末年始下記期間中、安国殿・境内札所に於きまして、御守・お札・おみくじ等を頒布致します。

◆安国殿・境内札所
大晦日22時~元日18時迄
2日~3日 8時~17時迄
4日以降 9時~17時迄

※本年の露店の出店は中止と致します。

お問い合わせ

年末年始諸行事については、下記までお問い合わせください。

総務部総務課
または安国殿
TEL:03-3432-1431(代表)
※お電話の受付時間は、9:00-17:00となります。 お問い合わせフォーム