節分追儺式節分追儺式

節分追儺式(せつぶんついなしき) 東都の四季を彩る年中行事の名物として、毎年大勢のお参りを頂戴している「節分追儺式」。

 丹漆の三解脱門を背景に、古式豊かに裃をつけた年男年女の方々のお練り行列をはじめ、手作りの色鮮やかな裃を身につけた可愛いらしい明徳幼稚園の園児たちが境内に色を添えます。

 舞台上では、餅つきや鬼問答も行われ、年男年女や角界・芸能人の方々による「豆まき」が、よりいっそう華やかなものとなります。

ご案内

 諸々の厄難を払い、福を招く節分豆まき。増上寺では多くの方々とご縁を結ぶため、広く一般の方々より「特別年男・特別年女」の申込みを受け付けています。

 特別年男年女にお申込みいただいた皆様には、古式ゆかしく裃を着用の上、お練行列に参列していただき、徳川家康公ゆかりの仏様「黒本尊」ご寳前にて厄除祈願の後、舞台上からの豆まきとなります。縁起ものですので、干支に限らず開運招福のためにも、お誘い合わせの上ご参加ください。

※特別年男年女の募集は定員に達したため、申し込みを締め切りました。

ご自宅で豆まきは如何ですか?

福枡・福豆  開運招福の「福桝・福豆」をお頒けしています。

福桝:2,000円(福豆・御守・クッキー)
福豆:1,000円(福豆・御守・散華)

 お引取りご希望の方は、下記お問合せフォームより、引取日時・個数をお知らせください。

 配送ご希望の方は増上寺オンラインストアよりお求めください。

※数に限りがあります。予めご了承ください。

お申し込み・お問い合わせ

節分追儺式については、総務部総務課までお問い合わせください。

総務部総務課
TEL:03-3432-1431(代表)
FAX:03-3432-1437
※お電話の受付時間は、9:00-17:00となります。 お問合わせフォーム